サッカー観戦とGWイベントで楽しみ倍増
今年は4月29に日から5月7日までGWですね。最高9日間の休日にサッカー三昧!J1は9節と10節、J2は10節~12節と多くの開催が組み合わされており、埼玉ダービーにレッズVS鹿島など楽しみなカードも満載!合わせて行われるイベントのまとめ
元日本代表の前園選手も登壇するトークショーなどはJ2のイベント情報からどーぞー
第8節終了時点の善戦が光る前半戦でした。目に映る活躍はFW都倉とDF福森晃斗の二人。順位は15位ながら前節も浦和相手に善戦。上位チームには食い下がるのが下位チームとの対戦がいまいちな印象を受けますが、GWのアウエィ磐田戦とホーム大宮戦。夏場にチャナティップが加入する前までに順位を上げれば2017のJを盛り上げる一つのチームになるでしょう
第8節終了時点13位のベガルタ仙台。守備陣の復調が上位進出に必要になってきますね。8試合で失点18はJ1で最下位で勝ち星のない大宮アルディージャより1点多い状況。攻撃陣では、石原直樹がフィニッシャーとして仕事をすれば、得点は十分に積み上げれるはず。
第8節終了時点3位の鹿島アントラーズ。ACLでは決勝トーナメント出場が決まり勢いがあります。前節は中村俊輔にやられましたが・・・。しかしGWのイベントでは群を抜いて面白そうな企画です!特設ウェブサイトからもこのイベントに賭ける気迫が伝わってきます!当日の対戦相手はサガン鳥栖。9勝2敗4分けと相性は良いので、大盛り上がりすること間違いないでしょう!
THE DUGOUT(ザ・ダグアウト) リオネル・メッシ 直筆サイン入り バルセロナ 16/17 ホームユニフォーム TDMB16171
第8節終了時点首位の浦和レッズ。ACLでは決勝トーナメント出場が決まり勢いが止まりません。関根の台頭と控え陣の層の厚みはJ屈指です。GWの2試合も非常に盛り上がるカード。次節の大宮アルディージャとの埼玉ダービー、幸か不幸か首位と最下位という順位のダービーは異様な盛り上がりになるでしょう。ホームゲームは鹿島との上位陣対決。鹿島を打ち破れば前半戦は間違いなく首位で折り返すでしょう!ACLで負傷交代した関根の復活がカギ!
【All Star Signings】ギグス&スコールズ 直筆サイン入りユニフォーム(マンチェスターユナイテッド2011-12)額入り
第8節終了時点最下位の大宮アルディージャ。前半戦のこの結末を誰が予想したでしょうか?J開幕の川崎フロンターレ戦、第2戦目のFC東京戦、優勝候補相手に一歩引かず、2-0で勝ててた試合だったんですが、どちらも0-2で敗戦するという結果に!この2試合のダメージがで大きかったですね。内容は確実に勝ってきましたからね。大前上手いんですよ。最下位と首位のダービー。ほんとに負けられないですね!がんばれ大前!
第8節終了時点10位の柏レイソル。エース、クリスティアーノがPKでの2得点と本調子ではないのが影響しているか?4勝4敗11得点10失点と悪くはない成績だが、エースの復調で順位は大きく違ったはず。GWはアルビレックス新潟とセレッソ大阪と、どちらも五分五分程度の対戦成績だけに最低でも勝ち点3は積み上げたいところ
第8節終了時点5位のFC東京。今年一番の選手補強を行ったFC東京だが、前半戦の戦い方を観るかがり、まだ【型】にはまっていない。戦術のメリハリが課題か。私が今季予想したJ1優勝はFC東京にしているので、個々の力が戦術にはまれば、爆発するのは見えている!この時期に大久保、ウタカを担ぐことができれば、間違いなく優勝できる!GWの対戦はいまいち調子の上がらない広島と仙台。勝ち点6の上積み必須!!
第8節終了時点7位の川崎フロンターレ。勝ちきれない試合があり4引き分けと持ち前の攻撃力が半減している様子。エウシーニョの離脱が痛い前半戦でした。GWはセレッソ大阪とアルビレックス新潟の2試合。新潟には負け越しているので注意を払い、最低でも勝ち点4は積み上げたいところ。また、ACLも初勝利し、勢いそのままイースタンSCを撃破すれば決勝トーナメントも出場だ。
第8節終了時点9位の横浜Fマリノス。開幕戦の浦和レッズとの試合は今季ベストゲームに名高い試合でした。頼みの斎藤が抑えられ、前節の柏戦では敗戦を期しました。GWでは現在2位のG大阪、鳥栖と対戦。どちらも守備からのカウンターを得意とし、戦い方の似ている対戦です。カウンターのつぶし合いになる展開からすると、セットプレーからの得点シーンが多くなるでしょう。中澤さんの活躍に期待
第8節終了時点14位のヴァンフォーレ甲府。開幕戦3連戦の優勝候補相手に勝点1を拾ったのは大きかったですね。ドゥドゥとウィルソンのコンビは相手にとって怖いですからいかに守備面でしぶとく守れるかが下位脱出のカギになるでしょう!GWの対戦相手は第8節終了時点3位のヴィッセル神戸と第8節に鹿島を圧倒したジュビロ磐田との対戦!引き分けはいらないから勝ち負けの試合を期待する
第8節終了時点17位のアルビレックス新潟。誰しもが危惧したレオシルバ、ラファエルシルバの穴は大きすぎる。やべっちFCのデジッチでコメントがあった「レオシルバ帰ってこいー」の一言が脳裏から離れない。さてGWは分の悪い柏レイソルと、ホームでは分の良い川崎フロンターレ。ビックスワンで引退セレモニーを行う安英学に勝利をプレゼントできるか!
第8節終了時点で11位の清水エスパルス。3勝2分け3敗の成績はJ2昇格組としては非常に満足のいく結果でしょう。金子翔太がJ1通算2万ゴール目もゲットしましたので、鄭大世とともに区切りの良いゴールを決める選手が集まってますね。大前の穴を心配しましたが、まずまずの好調ぶりでGWの2戦の行方次第では上位も望める位置です。ベガルタ仙台には確実に勝って、分の悪いG大阪相手にどこまで粘れるか。
第8節の鹿島戦での3ゴールは痺れましたね。数十年前のジュビロ磐田VS鹿島アントラーズという黄金カードの再来。演出したのは間違いなく中村俊輔!このGWでも中村俊輔選手をお目当てに訪れる観客が多いでしょう!第8節終了時点で6位と善戦も光ります。GWの対戦では札幌、甲府と下位チーム相手なだけに取りこぼすと一気に順位を下げそうです。名波監督の采配に期待
第8節終了時点で2位と抜群の滑り出し。アデミウソン、今野泰幸の負傷も物ともせず、この成績は立派でしょう。GWは横浜Fマリノスと清水エスパルスと対戦しますが、若手の差で難なく勝ち点6を積み上げるでしょう。横浜Fマリノス戦はカウンターサッカーのせめぎ合いになるのでセットプレーからの得点に期待。ACLも首の皮一枚繋がってますので、気候の良い時期にナニワを盛り上げてください!
第8節終了時点で8位と昇格組の奮闘を支えるセレッソ大阪!第6節の鹿島アントラーズ戦の勝利が大きかった。G大阪との大阪ダービーでもG大阪を圧倒していた試合運びから、まだまだ上位を狙える可能性あり!GWの対戦相手は川崎フロンターレと柏レイソル!対戦成績も第8節終了時点の成績も拮抗しているチーム同士の対決なので、今後の上位進出には負けられない戦いになる!
第8節終了時点で3位と絶好調のヴィッセル神戸。手痛い2連敗を喫したが、開幕戦からの連勝アドバンテージで3位を死守。渡辺千真を中心に良いチームが出来上がってきているのは間違いない!GKのキムスンギュの活躍も光り、リーグ最少失点で安定している。GWの対戦相手は下位陣のヴァンフォーレ甲府と、いまいち調子の上がらないサンフレッチェ広島なので、勝ち点6をっもぎ取って、上位に踏みとどまりたいところ
第8節終了時点で16位と調子の上がらないサンフレッチェ広島。ピーターウタカと佐藤寿人、浅野琢磨がぬけた攻撃陣がふるわず得点力になげく。自慢の守備も第8節仙台戦のような逆転をされた内容では、今後の試合に課題が残る結果となった。GWはFC東京、ヴィッセル神戸との上位陣との対決だけに、勝ち点を取りにいく戦いよりも守備で0を意識した戦いになるだろう。古巣相手になるピーターウタカには絶対にやられたくない心境か?
第8節終了時点で11位と予想通りの順位をキープするサガン鳥栖。良くも悪くもサガン鳥栖らしいサッカーで対戦相手には脅威なチーム。エース豊田陽平の活躍と、キムミヌの抜けた穴を鎌田大地と原川力が埋めれば上位に進出する可能性もあるが、GWの鹿島アントラーズと横浜Fマリノス戦で調子に乗れるかがカギ!倖田來未の応援を背にサガン鳥栖らしいサッカーで佐賀を盛り上げてください!
コメントをお書きください