4年にわたる痔に終止符
30歳で痔瘻を経験し、35歳を目前に完治した痔瘻!!35歳の誕生日翌日に奈良市田原地区のご家庭の飲み会で祝って頂きました。痔・ENDです。これまでの痔疾患の経験で、数々の質問を頂きました。同じ病気で苦しむ人や、遅らせてこじらせる前に、肛門科へ診察に行く後押しができればと思います。複雑痔瘻とか、上向いて進む痔瘻もあるようですから早めに行くべきです!!
痔瘻について多かった質問とその回答を記載していきます。
Q:
下痢の頻度が多いのですが、痔瘻になりますか?
A:
なる可能性が十分にあります。シャバシャバの下痢などが多い場合は、自身の体質に合った食事をこころがけてください。私は食べたものを記録するようになりました。
Q:
痔瘻を経て、肛門周囲膿瘍になりますか?
A:
肛門周囲膿瘍を経て、痔瘻になります。肛門周囲膿瘍とは肛門以外に排泄トンネルが出来上がり、膿が行き場をなくして出来上がる腫れものです。皮膚を切開して開放排膿することで、トンネルの出口ができあがりますので、痔瘻の完成です。
Q:
痔瘻と、肛門周囲膿瘍はどちらが痛いですか?
A:
肛門周囲膿瘍です。痔瘻の比ではありません。痔瘻は手術後は痛いですが、痔瘻中は特段痛くありません。私の場合博多明太子大サイズが二つほどの大きさの膿瘍があり、肛門を塞ぐ勢いもありましたので。
Q:
痔瘻と、肛門周囲膿瘍はどちらが臭いですか?
A:
痔瘻です。肛門周囲膿瘍の比ではありません。肛門周囲膿瘍は特段匂いはなく、臭さはありません。痔瘻も痔瘻中は特段気になりませんが、シートン工法後、下痢に見舞われたり、無理な運動をしたりすると、シートンから便が漏れてきますので、それは臭いです。
Q:
痔瘻と、肛門周囲膿瘍は遺伝的な影響はありますか?
A:
どうでしょう。ただ父も痔瘻を経験しており、私の比ではない痔瘻と伺ってますので、無関係とはいえないでしょう。
Q:
痔瘻と、肛門周囲膿瘍を予防するには?
A:
下痢です。下痢が非常に悪影響を与えています。医師からの説明を受けると容易に理解できるのですが、要は直腸から肛門にかけて流れている本流の脇にワンドがあり、そこに下痢の影響で雑菌などが繁殖してトンネルを形成してしまう。下痢にならないように心がけましょう。
Q:
大便後トイレットペーパーに赤い水滴がつくのですが?
A:
痔瘻です。ポジションはどうでしょうピンポイントで肛門付近なら切れ痔のような症状かもしれないですが、肛門の脇からの鮮血ですと痔瘻の可能性もありますね。ただの裂傷かもしれないです。肛門付近の異常はすぐに肛門科のある病院にTELしてください。
Q:
おそらく痔の疾患ですが、恥ずかしくて病院にいけませんどうすれば良いでしょうか?
A:
大丈夫です。ハロウィンパーティーの日や、イベントの日に合して仮装などをして診察を受ければ大丈夫です。保険適応で個人情報は病院に分かりますが、漏洩される恐れもすくないですから、仮装していってください。サングラスにマスク、いつもと違う髪型ウィッグですね。越境で病院に行くのもいいでしょう。
Q:
肛門の診察でガスが漏れたり、便が漏れたりしても大丈夫ですか?
A:
大丈夫です。まずガスが漏れることはありません。便も同様に漏れることはまずありません。万が一漏れたとしても、自然な生理ですから恥ずかしがる必要もございません。シーツは洗えばいいだけですからね。
Q:
痔瘻手術後の運転は大丈夫ですか?
A:
大丈夫です。反動で痛みがあるかもしれませんがポジショニングさえしっかりすれば可能です。自転車やバイクは控えたほうがよろしいです。
Q:
痔瘻手術後の農作業は大丈夫ですか?
A:
危険です。特にサツマイモを掘り返したり下半身に力をいれる作業は極力控えましょう。ひと月は経過をみたほうが無難でしょう。
引き続き痔瘻、肛門周囲膿瘍の質問を受け付けております
2017年10月13日更新分→なんとなく開通までいってないが、怪しさはある。お尻に爆弾を抱えているかも
コメントをお書きください